FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

るみぃ


今日はるみぃの紹介をします。

るみぃは2月14日に我が家にやってきた、目がパッチリな男の子です。

逕サ蜒・929_convert_20090220043356


将来の嫁さん候補のくるみに猛アタックするも

実らないままの永遠の別れを経験した傷心ボーイです。

しかし、そんなことは御構い無しであるかのように

毎日元気に鳴きまくって食べまくって

放鳥時間も短くなった分、いつもよりよけいに飛び回ってます。

将来の来たるべき時に備えて、現在は男磨き中です。

まずはしっかりした体作りから♪

放鳥中もできるだけ食べさせて

籠の中でも食べさせてます☆

10数年前に父が使っていた古い鳥かごが、囚われた鳥っぽさを演出していますが…

逕サ蜒・923_convert_20090220043714

床に撒餌、粟穂、ボレー粉、壁にニンジンにりんごという食のパラダイスであり且つ

最近の僕は若干神経質に温度管理をしているので28度~30度キープというぬくぬくな環境で育つ箱入り息子です♪



そんなるみぃですが、今日は鳥かごで落ち着かせてから放鳥したからか

ちょっと飛び回って、粟穂バリバリ食べたら

毛布の奥の方にどんどん進んで行って隙間に顔をうずめて寝てしまいました。

逕サ蜒・937_convert_20090220045456


苦しくないんかなー?

とりあえず、いっぱい食べていっぱい寝て大きくなれーい☆


今日の体重は27グラム

あれ??壁のニンジン全部無くなってたのになんでやー!

無くなったニンジンの量けっこうあったのに!!

って思ったんですが

るみぃ曰く、ニンジンは食べ物ではなく撒き散らすものだそうで

壁にあったニンジンの9割以上がバラバラに噛みちぎられ

無残にも床に撒き散らかされていました。

るみぃどーゆー事や!

ちゃんと食べなあかんやろー!

何で食べへんかったんやー!!






逕サ蜒・938_convert_20090220043132


………可愛いから許す♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お邪魔します。

こんばんは。
昨日くるみちゃんの事を読んで、何て言ったらいいのか分からず今日になってしまいました。
うちのジンの妹ちゃんが身近に感じられて、これから楽しみと思っていたので、とても残念です。

でも、今までの事を生かして、るみぃ君には楽しく生きてもらわなくてはですよね。
私も雛鳥に関しては全くの初心者なのですが、うちの温度管理を紹介しますね。
ケージを段ボールで包んでいる所は一緒なのですが、うちはケージの寸法きっちりで段ボールの囲いをしています。それで、その段ボールの適当な場所に窓穴を開けて、その窓に触れるか触れないかの位置、要はケージの外に40Wの保温ヒーターを置いています。
最後に上に書いた全ての物を覆えるガーデニング用のビニールハウスをかぶせているのですが、そのビニールハウスに合わせて段ボールで屋根を作り、屋根はケージが支えている、といった感じに出来上がっています。
これですと、人が部屋で暖房をつけていたら、ヒーターは多少休ませても温度(うちは27度前後)を保っています。ちなみに、加湿は加湿器任せで40から50パーセント程度です。

長くなってしまいすみません。
お互い情報交換して、また頑張りましょうね。

>ジンママさん

保温の説明ありがとうございます。

先日紹介した保温状態では明け方の冷え込む時間帯に20度まで下がってしまったのでヒーターのワット数を高いものに買い替えました。

思い切りすぎて100ワットを買ったのですが、とにかく大きいです☆
大きい代わりに20ワットに比べてパワーはすごくあります。
パワーを手に入れたら今度は火災が心配になり、火災にならないよう直接ダンボールとヒーターが接しない屋根を作ろうと試行錯誤中です。
そんな事してる間に冬が終わってしまいそうですが…笑

やはりビニールの方が保温性が高そうですね。
色々と試していきながら自分なりの形にしていきたいと思います☆
貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね☆

あとはやっぱり加湿器ですね…鳥さんだけじゃなくて人間にもあれば便利ですもんね。
ただ入院代にヒーターに、今月は思わぬ出費が重なったので諦めて、霧吹きと濡れタオルでこの冬の乾燥に対抗していきます♪
プロフィール

nn

Author:nn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。