FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛をもっとー

2月ももうすぐ終わりますね。

ボーっとしてたらあっという間に一年が終わってしまいそうです。

最近のnnは自由すぎるけど忙しいという相反する状況の入り混じった妙な感じの生活を送っています。

先日、春を目前にして100wのペットヒーターを飼いました。

100wってやっぱり20wに比べたらパワーが違いますね。
保温は万全になりました。
しかし同時に火災の心配が増えて、出掛けた先でも若干不安になってました。
そこでこんな感じにしてみました。

逕サ蜒・977_convert_20090226183836

まず保温性を高めるために毛布を覆うのでそれがヒーターに当たらないように
本棚の余った板を使って屋根を作成☆
立て掛けただけなんですが、直接ヒーターの熱が毛布にあたるよりかは心強い!気がします♪

これでサーモスタットを29度に設定したら
鳥かご上部が約28度で下部が25度くらいです。
サーモスタットを30度に設定して温度感知の部分を鳥かごの下部にとりつけたら
鳥かご上部は35度くらいになったんで若干焦ってすぐに修正しました。

体重は朝26グラムで夜27グラムの毎日です。
放鳥中もできるだけ食べさせているのですが中々増えない…

逕サ蜒・972_convert_20090226184241


るみぃーもっと食べなあかんでー!


そんなるみぃは名前の由来となった某グループのDVDを観ながら
ピーピー歌って元気いっぱいです♪

逕サ蜒・978_convert_20090226190104


るみぃ「おっ、この子可愛いやん。めっちゃタイプやー。もっとアップにしてやー」



nn「これでよろしいでしょうかー??」



逕サ蜒・979_convert_20090226190218




るみぃ「俺決めた。次の子もこの子みたいに緑色の子がいい。」



nn「えっ?この子みたいに?くるみみたいにじゃなくて?切り替え早っ。」


ということで毎日一人寂しくピーピー鳴いていたるみぃに

お嫁さん候補(グリーン)を迎え入れることにしました。

いい子みつかるといいなー♪

それまで一杯食べて逞しい体を作りましょー♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

万全ですね~
うちは20Wでこざいます^^;
サーモは25度設定です
ケージの下の1/3部分はダンボールで囲ってます
上からはキルティングの布をかけてます
それで大体22度ぐらいをキープしているようです
体重はペプシもなかなか増えないですね~
25.5gで横ばい状態。。。寒いからかもしれませんねよね!
ペプシはロンリー・ひとりっ子でいくよていです~e-343

新しいお嫁様

いい子が見つかるといいですね~

うちは60Wを使っていた時、密封しすぎて逆に暑くなりすぎて、ハアハアして脱水症状を起こした事がありました。

100Wだと暑くなりすぎないように、今度は換気も気をつけてあげてくださいね。

100Wでかっ!

るみぃ君の兄弟たちも、この時期は27g内外です。
標準はキープしていると思います。
両親とも色変わりで決して大きいわけではないから、たぶん、そういう家系なんだと思う。
でも、食べる子は育つ。まだまだ成長期ですもの。
    
緑も美しいけど、黄色女子は超ヒヨコっぽくて可愛いのだ。
これから春のシーズン。キュートなお嫁さんが見つかるといいですね。

>BBさん

温度管理はちょっと神経質になってます☆

22度ですか!?私ならちょっと心配になる温度です。
お医者さんに25度でも低いって言われたんで…
でもペプシ君とても元気そうですよね♪
体重もだいたい同じですねー☆

ロンリーは愛情一杯注げますね♪
ペア組むとなれば
今のベタベタに慣れた状態がどう変わるかが不安です!

>要さん

上と下で温度差作ってるのですが…
脱水症状って呼吸の様子からしか見分けつきませんか?

るみぃも籠に飲み水は設置しているのですが
放鳥時に水を飲む量が増えたかもしれません。
湿度管理は下がりすぎないように40%以上はキープしています。
一応全体を覆わずに一部は空気が入れ替わるようにあけています。
ちょうど良い具合に調整するのって中々大変です☆

>ねねさん

私も箱から取り出してまず
「でかっ!」って一人でヒーターに突っ込んでしまいました。
もうちょい熱効率よければ小さくなるんじゃないかとか色々思いましたが、大きい分心強い気がします。

やはり体重は遺伝が大きく関わるみたいですね。
30グラムを越えるマメをブログで見ることがありますが
るみぃがこんなに食べてるのにさらに上をいくなんて
先天的な要素が大きいに違いないと思っていたところです。

マメって黄色も白もそれぞれに良さがありますよね♪
でも、やはり原点であるグリーンを一度育ててみたいですね☆
縁があればどの子でもいいんですが♪
とりあえずるみぃが一人になったら本気鳴きし続けるんで
ちょっと耐えれなくて…良い子見つけてあげないと♪

将来どうしても色変わりがいい!ってなった時に供給の拡大で今より値段が下がっていることを祈ります。w

脱水症状

私が見つけた時には既にかすれた声で「ハアハア」って普段では聞いたことない声で鳴いて(息して)いました。

私も脱水症状かどうかの判断は出来ていないのですが、今は一定時間で様子を見ながら温度と、「羽を広げていないか」「ヒータから近い位置にいるか、遠い位置にいるか」「水を飲みすぎていないか」をチェックして、状態と脱水症状に至らないように気をつけている感じです。

---

あ、もし良かったら、うちのblogからリンクさせてもらってもいいでしょうか?

>要さん

やはり一つの行動ではなく総合的に判断しないといけませんね。
うちのくるみはヒーターの近くにいることが多いです☆
まだ寒いんかな??って思います。
温度が常に高いと水も傷むのが早くなりそうです。特に水道水でないと塩素が入ってない分傷みやすく、ネクトンSなんて溶かしてるとばい菌にとっても栄養になるみたいなんでこまめに交換しないと…

リンクの方よろしくお願いします。
こちらからもしておきますね♪

こんばんは

万全保温が完成してますね。100Wってこうして見ると大きい!
うちも体重は26グラムから増えませんが、元気に走り回っているのでそれでいい事にしています。
可愛いお嫁さんが見付かるといいですね。楽しみです。

私もこの度ブログを始めたのですが、リンクしてもいいでしょうか?
では、また遊びに来ます。

>ジンママさん

100w…確かに大きすぎて
買う前にサイズ確認してイメージしてたんですけど
思ってたより大きかったです。

体重は健康状態を知る一つの要素であって
絶対ではないですもんね♪
私も、毎日量ってはいますが
著しい変化がないかどうかのチェックをする程度です☆
それより元気に動きまわってくれるのが一番ですよね♪
お嫁さんの受け入れも決まって今は準備中です♪

リンクの件よろしくお願いします♪
こちらからもさせていただきます♪

No title

るみぃ君、なかなかのハンサムボーイですね、ウチの子にはもったいない!

可愛がられてる様子がよくわかります。マメライフ、楽しんで下さい!

>インコのお父さんさん

先日はありがとうございました。
女の子とは思えないくらい脚がしっかりした子で
慣れるのもとても早かったです。
るみぃとのペアは様子を見ながらですが
もう少しかかりそうです☆

また落ち着いたら日記に書きますので見に来てください。
よろしくお願いします☆
プロフィール

nn

Author:nn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。