

愛をもっとー

2月ももうすぐ終わりますね。

ボーっとしてたらあっという間に一年が終わってしまいそうです。

最近のnnは自由すぎるけど忙しいという相反する状況の入り混じった妙な感じの生活を送っています。

先日、春を目前にして100wのペットヒーターを飼いました。

100wってやっぱり20wに比べたらパワーが違いますね。
保温は万全になりました。
しかし同時に火災の心配が増えて、出掛けた先でも若干不安になってました。
そこでこんな感じにしてみました。

逕サ蜒・977_convert_20090226183836

まず保温性を高めるために毛布を覆うのでそれがヒーターに当たらないように
本棚の余った板を使って屋根を作成☆
立て掛けただけなんですが、直接ヒーターの熱が毛布にあたるよりかは心強い!気がします♪

これでサーモスタットを29度に設定したら
鳥かご上部が約28度で下部が25度くらいです。
サーモスタットを30度に設定して温度感知の部分を鳥かごの下部にとりつけたら
鳥かご上部は35度くらいになったんで若干焦ってすぐに修正しました。

体重は朝26グラムで夜27グラムの毎日です。
放鳥中もできるだけ食べさせているのですが中々増えない…

逕サ蜒・972_convert_20090226184241


るみぃーもっと食べなあかんでー!


そんなるみぃは名前の由来となった某グループのDVDを観ながら
ピーピー歌って元気いっぱいです♪

逕サ蜒・978_convert_20090226190104


るみぃ「おっ、この子可愛いやん。めっちゃタイプやー。もっとアップにしてやー」



nn「これでよろしいでしょうかー??」



逕サ蜒・979_convert_20090226190218




るみぃ「俺決めた。次の子もこの子みたいに緑色の子がいい。」



nn「えっ?この子みたいに?くるみみたいにじゃなくて?切り替え早っ。」


ということで毎日一人寂しくピーピー鳴いていたるみぃに

お嫁さん候補(グリーン)を迎え入れることにしました。

いい子みつかるといいなー♪

それまで一杯食べて逞しい体を作りましょー♪


るみぃ


今日はるみぃの紹介をします。

るみぃは2月14日に我が家にやってきた、目がパッチリな男の子です。

逕サ蜒・929_convert_20090220043356


将来の嫁さん候補のくるみに猛アタックするも

実らないままの永遠の別れを経験した傷心ボーイです。

しかし、そんなことは御構い無しであるかのように

毎日元気に鳴きまくって食べまくって

放鳥時間も短くなった分、いつもよりよけいに飛び回ってます。

将来の来たるべき時に備えて、現在は男磨き中です。

まずはしっかりした体作りから♪

放鳥中もできるだけ食べさせて

籠の中でも食べさせてます☆

10数年前に父が使っていた古い鳥かごが、囚われた鳥っぽさを演出していますが…

逕サ蜒・923_convert_20090220043714

床に撒餌、粟穂、ボレー粉、壁にニンジンにりんごという食のパラダイスであり且つ

最近の僕は若干神経質に温度管理をしているので28度~30度キープというぬくぬくな環境で育つ箱入り息子です♪



そんなるみぃですが、今日は鳥かごで落ち着かせてから放鳥したからか

ちょっと飛び回って、粟穂バリバリ食べたら

毛布の奥の方にどんどん進んで行って隙間に顔をうずめて寝てしまいました。

逕サ蜒・937_convert_20090220045456


苦しくないんかなー?

とりあえず、いっぱい食べていっぱい寝て大きくなれーい☆


今日の体重は27グラム

あれ??壁のニンジン全部無くなってたのになんでやー!

無くなったニンジンの量けっこうあったのに!!

って思ったんですが

るみぃ曰く、ニンジンは食べ物ではなく撒き散らすものだそうで

壁にあったニンジンの9割以上がバラバラに噛みちぎられ

無残にも床に撒き散らかされていました。

るみぃどーゆー事や!

ちゃんと食べなあかんやろー!

何で食べへんかったんやー!!






逕サ蜒・938_convert_20090220043132


………可愛いから許す♪

くるみ

17日にくるみが亡くなりました。

生まれて2ヶ月にも満たない、家に来てたった13日しか経っていない
小さな体の大きな命が終わりました。

16日の朝に突然吐いてから病院に行き、次の日には立てなくなり、目もあけられなくなるなんて
全然想像もしていませんでした。

くるみは僕みたいな素人に飼われてどう思ってたんでしょうか。
もっと早く異変に気づいていたら、保温ももっとしておけば
水ももっと頻繁に変えていたら、プラケースから出さずもっと食べさせていたら…

亡くなった原因が確定できていないので考えればキリがありませんが
くるみには普通に生きてればできたことをさせてやれず残念で仕方ありません。
くるみの好きな食べ物は白粟穂でカキカキが好きで頭にとまったらだめなことを覚え始めて
肩にとまるようになりだしてきてて。お気に入りの場所がカーテンから肩の上に変わって…。

くるみの好きなものはこれくらいしか知りません。
果物は何が好きやったんやろーとか。
るみぃの事はどう思ってたんやろーとか。
どんなおもちゃを好きになったんやろーとか。

今までのくるみは思い出せるけど
これからのくるみは全く見えません。

最後の夜は電気を消して寝ようとしたら
急に悲しくなりました。
京都駅で初めてくるみを見た時のことや
帰りの電車でプラケースからこっちを見てる姿や
初めて部屋で飛んで着地地点がわからずゴミ袋の上に着地したことや
指を伝った水を飲む姿や頭カキカキされて気持ちよさそうにしている姿
くるみのこと考えながら寝ました。

そして18日の正午、暖かい時間に庭にくるみを埋めました。

こんな状況で救われたのは
今までカキカキをさせてくれなかったるみぃが
くるみの亡くなった日からカキカキ好きに変わったことです。

くるみ、2週間だけやったけどありがとー
本当に会えて良かった。


なんかまとまりないけど報告でした。

僕が今できることは
くるみに教えてもらったことを生かして
るみぃに愛情を注ぐこと、るみぃの健康管理をすることだと思います。


この写真はくるみが家にきてからの飼育環境です。

siikukannkyou.jpg

プラケースの上に毛布をかけて直接ダンボールにヒーターがつかないようにして

逕サ蜒・724_convert_20090218233223

上からダンボールでふたをして、湿度保つために濡れたタオルをかけていました。

保温の重要性の認識があまく、20ワットの電球のヒーターのみで
プラケース内の温度は25度前後でした。

今回のくるみの件を受けて

逕サ蜒・922_convert_20090218232740

水槽用のライトを上につけ、ヒーター20ワットを鳥かご内に設置、まわりをダンボールで囲み

逕サ蜒・921_convert_20090218232629

毛布を上からかけて保温しています。

これで鳥かごにつけた温度計は29度前後です。

しかし、ペットヒーターの力が弱いからか
時々25度くらいに低下します。これはヒーターが熱を帯びすぎることを自然に防ぐためなのか
根本的に20ワットの力が弱すぎるのかわかりません。


くるみのことがあり温度に過敏になりすぎているかも知れませんが
皆さんはどのような環境で保温していますか?

ちなみに僕の部屋は暖房なしの状態なら10度くらいまで気温が下がります。

皆さんの保温方法やおススメの方法があれば教えて下さい。
ちょっとした事の積み重ねで落とすことは
僕ももうしたくありませんし、他の皆さんにも避けてもらいたいと思います。

まだマメルリハを飼い始めて2週間しかたたない素人の僕に
何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

バレンタイン


お久しぶりです。

12日から14日まで横浜にゼミの卒業旅行に行ってました。

今回の卒業旅行はねねさんからブルーのマメルリハを譲り受けることが目的となっていました。

14日に譲り受けたこの子の名前は「るみぃ」です。

逕サ蜒・920_convert_20090215013612


くるみもるみぃも歌の名前から取りました。

くるみ♀が去年の12月30日生まれで

るみぃ♂が去年の12月17日生まれ。

るみぃの方が年上やのに威嚇されてる…

でもだんだん仲良くなってきています。

逕サ蜒・919_convert_20090215013813

逕サ蜒・917_convert_20090215013716

るみぃはくるみより年上やからどうかは知りませんが

飛ぶのがとても上手です。

羽の音がくるみと全然違います。

噛む力も強いです。

さすが男の子。

初日にして頭上に着地します。

くるみに威嚇されても積極的に近づいてます。

頑張れ日本男児!

まぁじょじょに仲良くなってくれればいいと思います♪


それにしてもバレンタインに初めて出会うなんてロマンチックな二人…

女王様


こんばんわ。

逕サ蜒・735_convert_20090208012328


最近くるみの体重は

6日が朝26グラム昼25グラム夜28グラム

7日が朝25グラム昼26グラム夜26グラム

んーなかなか上がらない。

挿し餌もなかなか食べてくれない。

というかケースから出したら飛び回る飛び回る。

初めて飛んだ時は着地地点がわからずソファの上へ。

2回目からは毎回カーテンの上へ着地。

我が家に来て4日目

くるみは環境変化の適応能力が高いのか

今日はこんなところに着地です。

逕サ蜒・720_convert_20090208014021

4日目にして地位逆転です。

くるみ>僕です。

せめて肩にとまってもらえるように覚えてもらいます♪

品格

くるみが来て二日目

昨日27グラムだった体重が今朝26グラムに低下。

朝は挿し餌も一口食べては飛んでいきます。

で、ついに夕方体重が24グラムに…

ちょっとやばいと思い

根気強く挿し餌したら食べてくれました♪

その後も皮付きの餌を女の子とは思えない勢いで食べ

27グラムに回復しました♪


さてさて今日は二日目なんで

僕のことにちょっと慣れたのか

部屋に入ってケースを覗くと

外に出せ出せーぴーぴーぴーってうるさいんで

外に出したら、飛び回って疲れて寝ました。

逕サ蜒・718_convert_20090205190800


どこで寝てんのー??


カメラさん引いて引いてー


逕サ蜒・715_convert_20090205190919


って股間かーい!

はじめまして

はじめまして。

京都のS子さんから譲り受けたマメルリハグリーンの

くるみ♀です♪

よろしくお願いします。

逕サ蜒・701_convert_20090205005610


人生初の鳥。

人生初のマメルリハです。

東京のねねさんから14日にブルー♂を譲り受ける予定なんで

うまくペアになってくれればと思います。

色んな方のブログを拝見してはいたものの

今日、京都駅で譲り受けるまで生で見たことありませんでした。

こんなちっこいとは!!

可愛すぎます♪

帰りのJRの車掌さんのネームプレート。

「小島さん」が一瞬「小鳥さん」に見えた僕は

確実に鳥にはまってしまってます。

よろしくお願いします♪



写真の小鉢はひっくり返すから取り出して

底の浅いふたをひっくり返してエサばらまいて

赤穂と白粟穂いれてます♪
プロフィール

nn

Author:nn
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
